たけちゃんのザリガニのお世話

先日、ドジョウすくいをしたことを報告しました。 

www.fuwafuwataro.site

 

その時にドジョウよりもザリガニがたくさん捕れ、ドジョウはフィルター付きの金魚鉢へ、ザリガニはフィルターがない100均の水槽とちょっと大きめの水槽に分けて飼うことになりました。

 

土管に入るドジョウたち。

f:id:fuwafuwataro:20200517152751j:plain

 

一番大物のザリガニは大きい水槽に1匹だけ入れました。

f:id:fuwafuwataro:20200517152800j:plain

 

ちっちゃなザリガニは2匹、石でたけちゃんが隠れ家を作りいれてました。

f:id:fuwafuwataro:20200517152807j:plain

さてさて、フィルターで水が循環しているドジョウの水槽はいいとして、ザリガニは水を汚すプロなんですよね。

たった1日で水が濁り悪臭を放ちます。

そこで責任者のたけちゃんにその旨を伝えたところ・・・

f:id:fuwafuwataro:20200517152626j:plain

掃除し始めました(笑)

 

私と同じで手荒れが酷いので、ゴム手袋して土管をせっせと洗っております。

f:id:fuwafuwataro:20200517152728j:plain

 

中の砂も汚れているので洗います。

f:id:fuwafuwataro:20200517152739j:plain

 

最後は着ていたパジャマが汚れて、上半身裸で頑張っていました。


掃除した後の洗面所が恐ろしいことになっていないか心配でしたが、
床にちょっと水がはねてたぐらいで、それ以外は自分で全部片づけたようでした。

ゴム手袋も洗濯干しに吊り下げられてました。(ちゃんと洗って干したか非常に心配ですが・・・)

 

今後もちゃんとお世話ができるように願っております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村