「夢中になれる!」ドジョウすくい

今日はたけちゃんの念願だったドジョウすくいに行ってきました。

近くの田んぼには、まだ用水路が整備されてないところが残っておち、そこにたくさんの水生生物がいるんです。
 

ドジョウすくいをしてみよう! 

ドジョウがいる場所

ドジョウがいる用水路はU字溝が入ってない土の用水路です。
底の土の近くに生息してます。
人が近づくと土けむりを上げて逃げていきます。

f:id:fuwafuwataro:20200506180501j:plain


ドジョウの捕獲方法

罠を仕掛けてとることもできますが、今回はたけちゃんが観察する分だけですので、網ですくうことにしました。

網を用水路の底の土も一緒にすくう感じで、真ん中から川岸に向けてすくい上げると土の中でゴニョゴニョ動いてたりします。

f:id:fuwafuwataro:20200506185250j:plain

 

今日の釣果

ドジョウは4匹ぐらい捕れました。それよりも何よりもザリガニの多さにびっくりしました。小さいのから大きいのまでいろんなサイズのものが捕れました。

f:id:fuwafuwataro:20200506185445j:plain

風が強くて雨も降りそうだったので、30分ぐらいしか楽しめませんでしたが、無事目的のドジョウを捕獲でき、たけちゃんも満足げでした。


田んぼの真ん中を秋田新幹線が通ってました。

f:id:fuwafuwataro:20200506190109j:plain

さすがにコロナの影響で誰も乗ってないみたいです。

まとめ

久しぶりに田んぼでドジョウすくいをしました。
というのも私の実家は早い段階で基盤整備になり、用水路が整備されドジョウもホタルもいなくなりました。
逆に秋田の中心部に近い田んぼのほうが基盤整備されておらず、水辺の生き物が豊富にいます。近々こちらも整備される予定はあるようです。できるなら、しばらくこのままがいいなあ~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村