おじいちゃんの畑

4月に突然おじいちゃんが亡くなりました。

今まで大きな病気になったこともなく、とっても元気だったのですが、いろんな状況が重なって、あっという間に帰らぬ人になってしまいました。

あまりにも突然のことだったので、家族もなかなか現実を受け入れられずにいましたが、徐々にではありますが受け止めて前に進んでいる気がします。


おじいちゃんは本当にまじめで几帳面な人でした。
たんすの中は洋服屋さんかと思うぐらいきれいに整理され、一日のやることリストなどを細かにメモするような人でした。


そんなおじいちゃんは畑仕事も上手で立派な野菜をたくさん作って、私たちにいつも分けてくれてました。
体調を崩す直前も畑仕事をしていて、種や必要なものを買いそろえていたところでした。

ちょうどこれからいろいろな野菜を植えようとしていた矢先の出来事だったので、きれいに整えられた畑が私たちに残されました。

ちょっとした家庭菜園はやったことがありますが、整えられた畑で野菜を作った経験はなく・・・でも私はもともと農家の出身なので実家に相談しながら畑をやってみることに。

 

たけちゃんもちょうど生活科で、野菜の苗を植える授業をやったばかりということで手伝ってもらいました。

f:id:fuwafuwataro:20200528205219j:plain

苗をポットから外す方法を習ってきたそうで、上手にポットを外してました。

今日はミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリの苗を植え、サニーレタス、大根、ニンジンの種を蒔きました。


少し前にオクラと二十日大根、ビーツを植えていたのですが、オクラは寒さに弱かったのか3分の1ほど枯れていて、それ以外は元気に育ってます。

あと、おじいちゃんが先に植えていたジャガイモと玉ねぎはとっても元気で、ジャガイモは先日追肥したのですが、異常な速さで大きく育ってます。
たけちゃんの向こう側がジャガイモです。青々として元気です。
たけちゃんの前にオクラが植えられてますが、ようやく本葉が出たときに寒さにあたったためか、生き残った苗も元気なく・・・もう一度種を蒔きなおしたいと思います。

f:id:fuwafuwataro:20200528205812j:plain

 

5月はコロナの影響で会社も輪番だったため、平日休みもあり手をかけられましたが、6月からは通常営業。

おじいちゃんみたいにマメにできるかはわかりませんが、家族で協力して畑を大事にしていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村