「ウーパールーパー復活!」ウパの頭のコブが治りました

 

先日、うちのウパの頭にコブができていることを報告しました。
その時は真っ赤なコブがあり、元気もなく、食欲も一時的に落ちてたのですが・・・ 

www.fuwafuwataro.site

 

今はこんな感じでコブがだいぶ薄くなり目立たなくなってきました。

f:id:fuwafuwataro:20200515084534j:plain

 

前はこんな感じ。

f:id:fuwafuwataro:20200506124644j:plain

この写真が1週間ちょっと前ですので、1週間ほどでだいぶ回復したのがわかります。

水槽内の糞や食べ残しをきれいにし、フィルターもすべて新しいものに交換しただけでここまで回復しましたので、やっぱり水質悪化が原因だったようです。

ウパの水槽の水質には気を付けないといけないですね。


あと、ウパは暑さにも弱いです。ウパを飼い始める方は特に注意が必要だと思います。
うちも1年目の夏はウパの足に白いカビみたいなものが発生して、一部の指が溶けてしまいました。

ウーパールーパーは再生力が強く、失った四肢を再生できる能力を持っているそうなのですが、指は元通りにはなりませんでした。


ただ、その後はうちの環境に少しずつ適合してきたようで、夏の暑さも無事乗り切ってくれてます。

 

最近、ウパに友達ができました。
恐竜くんです。

f:id:fuwafuwataro:20200515085948j:plain


たけちゃんが購入したものですが、何気なくウパの水槽の近くに置いていたら、じーーっと恐竜くんを見つめてたりして・・・

f:id:fuwafuwataro:20200515090058j:plain

ちょっと気になるみたいです。

サイズ感が一緒ですもんね。
しばらくこのままそばに置いときたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村