「ある日突然三つ目に??」うちのウーパールーパーに訪れた変化

なっちゃんがある日、ウパをみて言いました。

「なんだか元気ない。動かない。しかもおでこにコブがある。」

 

どれどれ・・・

f:id:fuwafuwataro:20200506124644j:plain

 

確かに!


おでこに赤いコブのようなものがあり、何だか三つ目のウーパールーパーにも見えます。
しかも元気がなく明らかに動きが少ないんです。 
土管の中や裏に隠れてじっとしている感じでした。
 

調べてみるとエサのやりすぎや水質の悪化でストレスがかかっている状況とのこと。
最近、水槽の掃除をちょっとさぼり気味で底が糞で汚れてた・・・

 

早速、ペットショップに行って底面掃除に最適な道具を入手。

 

なっちゃんが丁寧にお掃除してくれました。

後は水槽のフィルターを全部新しいものに変えて様子を見ることに。

お掃除してから1日経ったら、コブはまだあるものの、いつもの元気なウパに戻ってました。
近くを通ると餌を期待して泳いで寄ってきてくれます。

ああ~良かった~

 

f:id:fuwafuwataro:20200506125233j:plain

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村