「虫嫌いが克服できるかも?」世界のカブトムシ大集合!おもしろ昆虫展2017

先日秋田ふるさと村にて開催されていた
昆虫展に行ってまいりました。

お姉ちゃんは昆虫には全く興味がなかったので、
私とたけちゃんだけで行ってきました。
※お姉ちゃんもふるさと村には行きましたが、
工作メインで。


想像していたよりも楽しかったので、
おすすめポイントをいくつか紹介しますね。


世界のカブトムシ大集合!おもしろ昆虫展2017

※イベントはもう終了しています。

 

カブトムシをたくさんさわれる

うちのたけちゃんは基本的に虫が苦手です。

でもカブトムシやクワガタムシは
別格のようで
ミヤマクワガタの世話も進んでしてました。


そのおかげか、沢山いたカブトムシに驚くことなく、
近くにいたおじちゃんに持ち方を聞きながら
たくさんつかんでました。

カブトムシが触れるコーナーでは
一般的に日本にいるカブトムシと
アトラスオオカブトかな?
角が2本あるものが
触れるようになっていました。


足の力が強いので
なかなかつかむのが難しいのですが、
カブトムシが捕まっている
木のかけらごと持ち上げたり、
カブトムシの力強さも感じることができました。

私は興味はカブトムシ同士の戦い。

でも、張り紙に「ケンカさせないで」の文字。


でもこっそり2匹が接近中のところを見つけ
じーーーーと、観察してたら、、、

係りの人に見つかり
2匹を離されてしまいました。

 

ブースの中にカブトムシだけだと思っていたら
クワガタムシもいるとのこと。

後から来た子どもたちが、
木の下にもぐっているクワガタムシを見つけてました。

クワガタムシの生態をよく知ってるな~と
感心しました。

 

なぜかザリガニ釣りがある

毎度あるのかはわかりませんが、
ザリガニ釣りコーナーがありました。

割りばしにタコ糸でするめの切り身を
付けたものですが、
まったくといっていいほど
ザリガニが興味を示してくれないのが
ある意味面白かったです。

 

半券でもう1度見れた

入場当日に限りだと思いますが、
半券があれば再入場してもいいとのこと。

 

2回見ました。(笑)

 

お姉ちゃんの制作に時間がかかっている間に
たけちゃんともう1度見に行ってきました。

 

2回目は1回目であまり見てなかったカマキリや変な虫も
ゆっくり見られました。

 

ご年配方が係員

もちろん若いバイトの方もいましたが、
中で説明してくれる係の人の多くは
ご年配の方々でした。

 

お孫さんの扱いに慣れているからか
子どもにも自然に話しかけてくれて
いろいろ教えてくださいました。

 

たけちゃんも話しやすいのか
家で飼ってるミヤマクワガタの話を
延々としてました。


子どものイベントの場合は
ご年配の方のほうが経験豊富で
相談もしやすくてありがたいです。

 

まとめ

「おもしろ昆虫店 ふるさと村」

で検索すると過去の分もヒットしてきたので、
毎年夏休みの時期に行われているようですね。

来年も開催されたら
ぜひ足を運んでみたいと思います!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ペット用品通販なら【アニマルガーデン】