「感動します!」ニジイロクワガタが羽化しました

今日、仕事から帰ったらたけちゃんが、

「ママから見てみて」

というので何かと思ってみたら、

なんとニジイロクワガタのサナギのうちの1つが羽化してました!!

卵から幼虫になり蛹になり成虫に・・・

 


長い道のりでした。 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

  

www.fuwafuwataro.site

 

帰ってきたときは、まだ角がクリーム色だったのに、さっき見てみたら角が茶色くなって成虫により近くなっていました。

ニジイロクワガタは羽化したての時は茶色っぽいのですね。
ちゃんとした成虫はどちらかというと緑よりのニジイロなのに。


私が意外に思ったのはサナギでもよく動くサナギがあること。
サナギになったら動かないもんだと思ってました。

でも個体による差が大きくって、死んでるかな?と思うほど全く動かないものもあります。

それから今ほとんどサナギになってますが、1匹だけ幼虫のままでした。
同じ環境なはずなのですが、成長に差が出るのはなぜでしょうか?

 

しばらくは羽化ラッシュが続きそうです。