「魚を網で捕まえるなら?」大滝山公園

先日、大滝山公園に行ってきました。 www.fuwafuwataro.site

 

到着した時には誰もおらず、
秋田県内でクマの目撃情報が多発していたこともあり、
正直ちょっと気持ちが悪い感じがしました。

それでも子供たちは魚とりや虫取りが
したいらしく、
微妙な空気をよそに、
網を持って車から元気に降りていきました。

魚、昆虫観察にオススメ 大滝山公園

8月の大滝山の魚たちの様子

川を見るなり
「魚がいる~!」
と興奮気味な子どもたち。

前回は全く収穫なしだったので
今回は期待できそうです。

でも魚の動きが素早い。
簡単には捕まえられません。

私は滝側で沢蟹狙い!

岩の隙間に目を凝らしますが
見当たらず。

私が探していた反対側で
子どもたちがザリガニを発見。

 

岩に逃げ込みましたが、
手で引っ張ってつかまえてました。

 

滝つぼに魚が集まってたりするので
滝つぼを網で探りましたが
全く捕まえられず。

 

滝から流れる小川に移動。

小川の脇に魚が隠れられるようなくぼみが
何か所かあり、網をその中に入れたところ


取れた~!

 

網に2匹ほど魚が入ってました。
多分ウグイだと思います。

 

バケツが1つしかなかったので、
仕方なくザリガニのバケツに入れました。

 

ザリガニ 対 ウグイ

どう考えてもザリガニが強いのですが、
ウグイの泳ぐスピードも速く
ザリガニは挟もうとしますが、
捕まえられませんでした。

よって引き分け!

 

昆虫採集にも動物観察にも最適?

まず多かったのがアブ

※アブって昆虫だっけ?

 

車を止めてすぐにバチバチと
車にたくさんのアブが寄ってきていました。

 

不思議なことに車から降りると
アブはそれほど寄ってきませんでした。

 

それからオニヤンマがいました。
やっぱり大きいですよね~

トンボの王様です。

 

心配していたクマは???

出ませんでした。

私たちが到着してしばらくすると
4,5組のグループが涼んだり、魚取りに来てました。

にぎやかだったので、大丈夫だったのかもしれません。

 

夏休みの思い出作り、
自由研究のネタ探しに、
涼を感じるために
大滝山公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

空気清浄機【サリール】