【検証】「100均の釣り竿で魚は釣れるのか?」 2017.8.15 沼釣り

おととい、実家の子供会の釣り行事に参加してきました。


子供会といっても少子化の影響で
小学生は3人しかいないとのこと。

 

父がその釣り大会を取り仕切ってるとのことで
うちと妹の子ども4人を引き連れ
行ってまいりました。

 

4人分の釣り竿がなかったので、
どうしようかな?と思っていたところ
別件で立ち寄ったセ〇アに
釣り竿が置いてあるのを発見!

 

しかも、竿の部分だけじゃなく、
ウキまでついていて
エサさえつければ釣りができる状態
なっているではありませんか?

父に話したら数本買ってくるように言われたので
4本購入。

 

個体差が大きく、
竿の太さがマチマチ。

 とりあえず折れにくそうなものをチョイス。

 

釣り当日を迎えました。

 

釣りポイントは沼です。


実家近くに古川と呼ばれる、
以前は川だった部分がせき止められてできた沼があります。

 

フナやコイなどが釣れるそうです。

 

私の中では川や沼の釣りは
難易度が高いイメージです。
あまり試したことはありません。

 

さっそく100均で購入した竿に
ミミズを付けて投入しました。

 

ちゃんとウキが立った!

ちょっと感動。

 

フナはウキの動きを見て
竿を合わせるそうですが、
一向にウキに動きなし。

 

子どもたちは次第に飽きてきます。

 

付き添った私と妹が挑戦。

 

一向にアタリは来ません。

 

隣に座っている
釣りが得意なおじさんは入れ食い状態。

 

決定的な違いとしては
糸と竿の長さ

 

遠くに仕掛けを投げても
隣のおじさんの半分の距離のところまでしか届きません。

 

1時間半ぐらい粘ったのですが、
残念ながら釣果なし。

 

でもでも、別のポイントにいた
同じ竿を利用した小学生は
釣れたようです。

 

結論:100均の釣り竿でもポイントさえ良ければ釣れる!

 

最後に入れ食いのおじさんの竿を借りて
1匹釣れました。

[rakuten:ciz-shopping:10010230:detail]

 

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】