にかほ・鳥海方面で子どもと一緒に遊ぼう!「フェライトこども科学館」「こどもの国」

秋田はもうすぐ夏休みが終わります。

夏休み最後の思い出作りに
にかほ・鳥海方面へ遊びに行ってきました。

 

今回はフェライトこども科学館と
鳥海高原花立牧場公園のこどもの国に
行ってきました。

 

にかほ・鳥海方面へ子連れで出かけるなら?

フェライトこども科学館のイベント

フェライト子ども科学館

 

「日本学生科学賞」に入賞している大内中学校科学部による

ミニサイエンスショーを偶然見ることができました。

 

音について、高音と低音の違いや共鳴について
ろうそくや風船、ドレミパイプ、グラスハープなどを
使って分かりやすく説明してくれました。

1人1人が個性たっぷりにわかりやすく説明してくれて、
中学生のレベルの高さにびっくりしました。 

Boomwhackers/ドレミパイプ ダイアトニックセット(ドレミファソラシド)8音セット BWDW

Boomwhackers/ドレミパイプ ダイアトニックセット(ドレミファソラシド)8音セット BWDW

 

 

ファンタジック☆グラスハープ?Fantasic Glassharp?

ファンタジック☆グラスハープ?Fantasic Glassharp?

 

 
こどもの国の最新情報

クジャクのひながかわいすぎる件

こどもの国では、
クジャクを飼育しており
1組のつがいのクジャクがいます。

 

小屋のなかから
「ピヨピヨ」と声が聞こえるので、
良く見たら3羽のヒナがいました。

 

おかあさんクジャクの後について
歩く姿はとてもかわいらしい~


お母さんが小屋の外に出ると
後をついて出ていき、
小屋に戻ろうとすると、
段差をかわいくピョンピョン
しながら登ってました。

 

クジャクは今が羽の生え代わりの時期なのか、
オスのクジャクは羽が抜けてみすぼらしい姿でしたが、
かわいいクジャクのひなを見ることができて
満足しました。

 

鳴き声は普通のヒヨコより弱めで
遠くから「ピヨピヨ」聞こえる感じでした。

 

ウサギの赤ちゃんだって可愛いよ!

ウサギ小屋には20匹前後のウサギがいました。


小屋の中まで入って
優しくなでたり草をあげたりできます。

 

柵の中に入ってすぐはやっぱり怖いのか
なかなかそばまで寄ってきてくれません。


でも、しばらく草を与えていると慣れてきて
近くまで出てきてくれます。

 

中でも一番かわいかったのが、
白うさぎの赤ちゃん。

子どもたちはどうしても
抱っこしたいらしく
エサでおびき寄せて
果敢に抱っこに挑んでました。

 

大人たちもふわふわの手触りに
時間も忘れて癒されておりました。

 

ゴーカートで盛り上がるっ!

こどもの国には2人乗りと1人乗りの
ゴーカートがあります。


一度に5台ぐらいはスタートできるので、
昨日はみんなでレースをしました。

フライングもありましたが、
コースが長いので
追い越し、追い越されと
ちゃんとレースになります。

途中、野生のきつねが現れる
ハプニングもありましたが、
みんな無事ゴールできました。

 

ゴーカートで十分車は楽しんだはずなのに、
バッテリーカーも乗ると言ってきかない子どもたち。
結局子どもたちに言い負かされてしまう大人。

夏休みの楽しい思い出作りになったかな?