「人生初の梅仕事にチャレンジ」梅シロップ

6月ですね。
スーパーに梅が出回る時期ですね。



先日スーパーで青梅が売られてましたので、子供たちが大好きな梅シロップを手作りしようと買ってまいりました。

 

そう思い立ったのも、図書館で借りた『体の中からきれいになれる 保存食と発酵食』という本に影響を受けたからなのですが、

体の中からきれいになれる保存食と発酵食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

体の中からきれいになれる保存食と発酵食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

私が大好きな発酵食のレシピもたくさん載っていて、見ているだけでワクワクしてくる本でした。

キムチ、みそ、ぬか漬けなど・・・どれもチャレンジしてみたいものばかり!!!


なっちゃんも一緒に梅干しを作ってみたいというので、Amazonでポチリ。
今日、新品の本が届きました。

早速、梅シロップを作ってみることに。

青梅を洗ってヘタを取り、水気を丁寧に拭いてから、青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖の順に重ねていくだけ。最後に発酵防止のためにお酢を少し入れます。
ヘタ取りは竹串でやるとスポっととれて気持ちいいです。
数が多い場合は家族総出でやっても楽しいですね。

あとは涼しい場所に置いて、1日に数回上下に揺らして2,3週間。
氷砂糖が全部溶けたらできあがりです。

簡単ですね!

 

うちの実家では毎年作っていて、夏休みに子供たちが集まる時の水分補給として大活躍しています。

 

梅シロップは体のエネルギーを作ったり、疲労回復を促すクエン酸と、素早くエネルギーに代わる糖をいっぺんに取れるので、夏バテ防止などにもばっちりです。


今のうちに漬け込んでおけば、夏休み前までには出来上がっているので、ちょうどいいですね。

 

次はぜひ梅干しにチャレンジしたいです。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村