抜け毛、頭皮のかゆみ、背中のニキビ対策 「小麦粉シャンプー+???」

久々にノープー生活(小麦粉シャンプー)の状況について
お知らせしたいと思います。

 

www.fuwafuwataro.site

  

www.fuwafuwataro.site

  

www.fuwafuwataro.site

  

www.fuwafuwataro.site

 

東北地方は梅雨明けし、
夏らしい暑さが続いています。
っていうか、昨日から暑すぎる~~

 

汗や臭いが気になるシーズンですが、
小麦粉シャンプーを続けてます。

私が小麦粉シャンプーを続ける理由

 

抜け毛が減った

もともと抜け毛が季節に関係なく続いていて、
シャンプーをいろいろ替えてみたのですが
改善しないことから
小麦粉シャンプーを試し始めました。

 

抜け毛に関しては
私の場合は
かなり効果がありました。

 

毎日シャンプーするたびに
手に抜け毛が絡まりついて
両手をこすり合わせると7ミリ程度の
毛玉が作れてたのですが、
今は数本付くか付かないかなので
かなり抜け毛は減ったことになります。

 

また排水溝にも抜け毛がたまりにくくなったので、
掃除がとても楽になりました。

 

頭皮のかゆみがなくなった

かゆみはまったくないです。

それから後頭部に年がら年中あった
赤みを帯びたアトピーの炎症も
まったくなくなりました。


背中がきれいになった

これは目的ではなかったのですが、
副産物的なうれしい収穫です。

背中のニキビ、
あっ間違った・・・吹き出物が
出なくなりました。

ノープー生活の課題1「臭い対策」


夏場は特に・・・汗をかきますし。

今は近づいても臭わないけど、
頭に鼻を近づけて臭いをかぐと
「きのこの臭い」がするそうです・・・
※なっちゃん曰く

きのこってシイタケかな?松茸?

自分では気づかないので、
身内にいつもチェックしてもらってます。

今はいろんな精油でに臭い消しを
試しているところです。

今混ぜているゼラニウムは
いつもより臭いが抑えられてる気がします。
しかも皮脂量をコントロールする効果もあるようです。

 

ノープー生活の課題2「指通り対策」

最近まで滑らかな指通りは
正直あきらめてました。


でも市販のトリートメントを使うようになって
だいぶ楽になりました。

使ってるのがこちら。
アロマのやさしさです。

 

実はシャンプーも購入してたのですが、
わたしの場合は最後の砦のアミノ酸系の
シャンプーですらも頭皮に合わず・・・

抜け毛が減らないので、
結局、定期購入をあきらめざるを得ませんでした。

 

先日洗面所を整理していたら
トリートメントが新品で1本残っている
ことに気づきました。

 

毛先を中心に5分ほどしみこませてから
流したら・・・

 

久々のなめらかな指通り!

 

頭皮環境はこの上なくいい状態で
しかも滑らかな指通りを実現できてる!

 

トリートメントをすることでの
べたつかないか心配だったのですが、
むしろサラっサラ~

 

滑らかな指通りのおかげで
すすぎもしっかり頭皮まで
できてる気がします。

 

成分も安心の成分のみです。

 

しばらくは

小麦粉シャンプー+アロマのやさしさトリートメント

の組み合わせで行こうと思います。