#STAYHOME 家の片づけはじめました!

コロナウィルスの影響でうちの会社も輪番休業になってます。

忙しいことを言い訳にできてなかった家の片づけをやりだしました。
子どもたちも今回に関しては協力的です。

まずは片づける前にいらないものを捨てることに。
今のところ5袋分のいらないものが集まり、ゴミ捨て日を待っている感じです。

私が一番最初にとりかかったのはキッチン。

キッチンの上に物があふれかえって、ぎりぎりまな板が置けるくらいの20センチ×30センチぐらいのスペースしか開いてない!!

毎日使うお茶や香辛料が出っぱなしになっているのと、いつか使うかもと思うものが捨てられずにいたのが原因でした。

いらないものは捨てて、それぞれ本来あるべき場所に収納。

きれいになったら料理もはかどるし、なんとなく写真も撮りたくなる(笑)

f:id:fuwafuwataro:20200426132537j:plain

 

さて、次にとりかかったのがカウンター。


家を建てる時、カウンター越しに会話をしながら勉強したり、お茶を飲んだりを想定して作ったのに気が付くと物置に。

たけちゃんもこれには激しく同意し、協力して片づけてくれました。

今、水生生物が半分占領しているのですが、この人たちは行き場がないので今回そのままにしました。

それでも半分片づけることで、兄弟二人が並んでお勉強できるぐらいのスペースになりました。

f:id:fuwafuwataro:20200426132723j:plain


キッチンもカウンターも片づける前の写真を撮ればよかったと激しく後悔。
それぐらい物が積み上げられてたので、写真で見比べると達成感もちがったかも・・・

 

コロナの外出自粛の機会に、人を喜んで呼べるぐらいに家を片付けられたらいいなと思い、現在奮闘中です。

キッチンもまだ3分の2、リビングも玄関側と畳側がまだ手付かずではありますが、これからもコツコツ片づけ続けていきますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村