「見るだけでスッキリ!」片付け前と片付け後

先日はごみの日でした。  


45リットルのゴミ袋6袋を捨ててきました。
先日からはまっている家の片付け、続いております。

それでもまだ家全体の半分ぐらいの進捗で、
一番ゴミが多そうなクローゼットが残っています。

さて、先日の反省を生かし、今回は恥ずかしながら写真を残してます。

こちらは食器棚の上です(笑)

f:id:fuwafuwataro:20200429160357j:plain

結婚当初から使っている小さな食器棚です。

家族が4人になった今ではさすがに小さくて、奥の食器を撮るにはかなり苦労するのですが、頑張って使ってます。棚の上の高さがちょうどいいので、物を無造作に積み重ねて置いてしまってます。

何かを取り出すときはリアルジェンガのようになっていて、気を付けないと雪崩になってました。
さて、いらないものを捨ててこんな感じで整理してみました。

f:id:fuwafuwataro:20200429160817j:plain

左には乾麺やドライハーブを右には会社に持っていっているこんにゃく麺とインスタントラーメンを置いてみました。使いやすさもなかなかです。

 

この調子で食器洗いの網の上も整理に取り掛かりました。

水筒を立てて乾かすことが多いのですか、ちょっとバランスが悪く傾くとボーリングのピンのように連鎖して倒れる感じでした。

f:id:fuwafuwataro:20200429161353j:plain


掃除後がこちら。

f:id:fuwafuwataro:20200429161508j:plain


なんだか余裕がありますね。洗い場も広く使えるようになりました。
こけしの後ろ姿もしっかり見られます。
家が散らかってた時には、カウンターの上に置いてあるものを取ったら、こけしが倒れて、洗い網のものが倒れて・・・とピタゴラスイッチみたいになってました。

この勢いに乗って二階の本棚と禁断のクローゼットに手をつけたいところです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村