早春の田沢湖で春をみつけるドライブ旅

コロナウィルスの影響で観光業も大変な状況だと思います。


昨日は久しぶりに田沢湖までドライブに行ってきました。

不要不急の外出は避けるため、子どもたちはずーっと実家か家の中からほとんど出ずに生活しているため、気分転換もかねて行ってきました。

こんな状況なのでさぞかし人がいないかと思いきや・・・

案外いました。


さすがに韓国や中国からの観光客の方はいませんでしたが・・・

f:id:fuwafuwataro:20200314145611j:plain

昨日は風もなかったので、
湖面が鏡のようになっていて神秘的でした。

暖かい時期はウグイがたくさん寄ってきていたのですが、
今はどこに行っているんでしょうか?
一匹も見当たらず。

f:id:fuwafuwataro:20200314145656j:plain

水の青さだけ見ると、南国の海岸のようにも見えますが、
写真右下の白い部分は雪です。
今年は記録的な暖冬のため、雪の量は例年よりずっと少ないです。

 

いたるところに春の訪れをつげるふきのとうが。


先日、湧き水を汲みに岩見の山奥に行った時にもあったので、少し摘んで『ばっけみそ』にしました。
ばっけとは秋田弁でふきのとうのことです。

f:id:fuwafuwataro:20200314145429j:plain

 

木の根元にもしっかり春が来てました。

f:id:fuwafuwataro:20200314150438j:plain

観光客が少ない今なら、田沢湖の自然の美しさをより堪能できるかもしれません。