「子どものハートをわしづかみ」笹船レース

今日も気温は低いものの穏やかな天気でした。

 

日曜日は毎週、秋田市岩見山内の奥にある湧き水を汲みに行ってます。

f:id:fuwafuwataro:20200315151452j:plain

 

私のブログで何回か紹介している伏伸の滝の近くにあります。 

www.fuwafuwataro.site

 

今日は珍しく子供たちも付き合ってくれたので、
行ったついでに恒例の笹船レースで遊んできました。

レースっていっても笹船を各自で作って速さを競うだけなんですけど、
笹船を上手に作ることはもちろん着水や流れを読んだりと、結構奥深いレースなのです。

 

今回、私となっちゃんとたけちゃんがチャレンジ。

着水の時点で、なっちゃんが水まで届かなくて脱落。
私の船は途中で水没。
最終的にたけちゃんの笹船がゴールまでたどり着くことができました。

言い出しっぺだけあって、さすがです!


おいしい山の水ときれいな空気に癒された休日でした。


【こどもの遊び】笹舟レースが競争心を育む