「コロナウィルスで一斉休校 どう過ごす?」おすすめの遊び 8選

週末は天気に恵まれました。

臨時休校後、初めての週末でしたが、
うちの子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんの家でのびのびと過ごしてました。

先週の金曜日にはいとこも合流し、小学生4人で元気に遊んでます。


最近は子供たちの遊びがゲームやYoutubeに偏りがちで頭を悩ませている親御さんが多いと思います。
今回は親子で楽しめる遊びについて紹介したいと思います。

 

臨時休校中にオススメの遊び

 

インドア編

カードゲーム

インドアではどうしてもゲームやYoutubeにはまりがちなので、トランプ・UNO・なんじゃもんじゃなどのカードゲームで遊ぶようにしています。


人数が集まっているのでババ抜きなどでも結構盛り上がれます。
特になんじゃもんじゃは大盛り上がりです。

 

カードに書かれているキャラクターに名前を付けて、カードをめくった時にその名前を最初に言えた人がカードをもらえ、最後に一番多くカードを持っていた人が勝つ、シンプルなゲームですが、結構盛り上がります。自然と大声で叫んでしまうため、終わることrにはのどがかれてしまいます。

 

おりがみ

折り紙は女の子だけかな?と思う方も多いかもしれませんが、たけちゃんが先日学校図書注文の際に素敵な折り紙の本を見つけ購入しました。

それが「男の子のおりがみ デラックス」です。

 

 

100均などで売っているのミニブロック

難易度はちょっと高めですが、集中して作ってました。
いろんな種類がありますので、時間をつぶすにはいろんな種類をストックしててもいいかなと思います。

ミニ卓球

インドアでは体がなまりがちですが、卓球であればインドアでも楽しむことができます。 

これは大人がはまるかもです。

 

風船

こちらもインドアで体が動かせる遊びです。
とにかく床につけないようにみんなで打ち合うだけというシンプルな遊びではありますが、結構汗をかきます。また手を上にあげる動きは肩こりにもいいですよね。
大人も一緒に楽しみましょう。

アウトドア編

 

ブレイブボード

遊べる場所が確保できる方向けかもしれませんが、うちでは大人気です。
実家の裏に車がほぼ通らないのにきれいに舗装された道があり、そこで子供たちは元気よくブレイブボードを楽しんでます。

子どもから大人まで楽しめますし、結構な運動量です。

凧あげ

これも遊ぶ場所が確保できる方むけです。
これもまた実家の裏の田んぼ道で上げるのですが、田んぼ側には電線もなく危険なところはないため、大人も安心してみていられます。

 

凧は今では100均でも売ってますよね。

 

バドミントン

風がない日に限られますが、外で遊ぶにはもってこいです。
はじめて遊ぶ場合は羽を打ち返せるようになるまで、ちょっと練習が必要ですね。

 

子ども同士でも親子でも楽しめますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コロナウィルスの終息が見通せず、休校もいつまで続くのかわかりませんが、少しでも楽しく充実したお休みになればと思い紹介しました。