小岩井ウィンターイルミネーションを満喫してきました

先日、思い立って小岩井農場のウィンターイルミネーションを見てきました。

www.koiwai.co.jp

私が住んでいる秋田市からは車で冬道2時間程度で行けます。

家を出る時はそこそこ天気が落ち着ていたのですが、やはり仙岩峠(秋田と岩手の県境)のあたりは気温もマイナス5度ほどで吹雪模様。雫石あたりまでは雪が横に振っており、イルミネーションをゆっくり見られるのかどうかが心配でしたが、小岩井農場のあたりは晴れてました。

やっぱり峠の天気は違うんですね。

イルミネーションに合わせて日中の部が終わってから、夜の部が15:30~開園するのですが、着いたときはまだ明るさが残っている時間でした。

その日は朝食しか食べていなかったので、まずは農場内にあるレストランで腹ごしらえをしました。
ジンギスカンが有名なのですが、大人はジンギスカンをなっちゃんはオムライス、たけちゃんはお子様ランチを食べました。

ラム肉がよっぽどおいしかったのか、たけちゃんは自分のお子様ランチはそこそこに大人のラム肉をバクバク食べてました。

食べ終わると外もすっかり暗くなり、イルミネーションが輝きを増してました。

生えている木を利用した大きなクリスマスツリーがあり、早速中に入ってみました。

光に包まれている感じで幻想的です。

銀河鉄道が走ってます~

やっぱり牧場と言えば主役は牛ですよね。広大な岩手山の前で放牧されている牛たち、まさに小岩井農場をイルミネーションで表現しています。

レインボートンネルの中を通れます。トンネルは会場内のいたるところにあり、光の中を移動できます。

光のトンネルが広場の周りを囲んでます。

広場にあったのは・・・

大きな鐘。実際に鳴らすことができます。

18:00ちょうどに園のはずれに設置されているSLがライトアップされます。

小岩井農場 SL点灯式

以前に来た時、光の迷路だったところは鉄道の遊具が設置されていました。
鏡の効果で不思議な空間が広がります。

たけちゃんは着いてそうそう園内をぐるっとめぐる光のバスに乗りたがり、、、しょうがないので乗ってきました。
人が歩かない暗闇のほうまでバスはぐるっとまわるので、遠くからイルミネーションを見ることができます。

でもオープンカーなので寒かった・・・

それに乗れて満足したのか単純に寒かったのかはわかりませんが、バスを降りるとすぐに「もう帰ろう!」とたけちゃん。

確かに体も冷えてきたので帰ることにしました。
出口で光が地面をくるくる回るのを見て拾おうとしている人。

帰りはみんなで自販機のコンポタを買って帰りました。
やっぱり厚着していっても体は冷えるもんですね。

小岩井からの帰り道。秋田市までの道には日帰り温泉がたくさんありますが、今回はコチラの角館にある花葉館に寄って帰りました。

朝の5時から夜は10時まで営業していて、入浴料も大人400円、子ども200円と非常に良心的です。しかも露天風呂やミストサウナもあり、電気風呂なるピリピリした温泉も用意されてます。

宿泊もできますし、レストランでお食事もできるので、角館観光の際にはおすすめです。おかげで心も体もぽかぽかで帰ることができました。

イルミネーションは1月13日までですので、気になる方はお急ぎください!