「大量のバラの花びらの使い道発見!」バラのハーブチンキで化粧水をグレードアップ

玄関先に植えたつるバラがだいぶ大きく育ってきました。

ピエール ドゥ ロンサールという品種なのですが、淡いピンクの大ぶりの花がたくさんつく、つる性の丈夫なバラです。

 

 



毎年たくさんの花を咲かせるのですが、花が終わるとピンク色→クリーム色に変化し、花びらが大量に地面に落ちて、なんだかもったいないな~と思ってました。

 

先日ハーブチンキを作ったことを報告しましたが、どうやらバラの花びらもハーブチンキとして活用できるようです。

 

そこで満開を過ぎたバラの花を少し早めに摘み取ってハーブチンキを作ってみることにしました。

 

ちなみに20日ほど前に作ったドクダミとヨモギのハーブチンキは現在こんな感じです。

いい感じでアルコールに有効成分が溶けだしてきてます。
もう10日ほどしたらさらしなどで濾して、2か月以上寝かせれば完成です。


早速バラの花を摘んでみました。

淡いピンクがなんてきれいなんでしょう~

 

花びらを取って洗い、陰干ししました。

 

乾燥ネットからほのかに香るバラの香り。
とても癒されます。
このバラの香りはそれほど強くありませんが、優しくて甘い香りがします。


十分に乾いたら、消毒したビンの中に半分くらい詰めてウォッカやホワイトリカーを注ぎます。

 

バラの香りには女性ホルモンと同じような効果があり、リラックス効果もあるそうです。
またお肌の改善、日焼けなどにも良いそうです。

先に作ったヨモギやドクダミのハーブチンキとブレンドして、手作り化粧水にぜひ加えたいと思います。

 

今、花びらを干している乾燥ネットのすぐそばのテーブルでこのブログを書いてたのですが、ローズのリラックス効果のおかげでしょうか、激しく眠気が襲ってくるのでした。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村