「ジューシー、ふわもち!」あわび茸を手に入れました!

昨年末、会社の人たちと行った串揚げ屋さんで
初めて知ったあわび茸

 

エリンギよりもやわらかく、
ジューシーでもちもちしてて、
初めての触感に感動したのを覚えてます。

 

それが、日曜日に道の駅  秋田港 セリオンの売店に行ったところ
売っているではないですか! 

www.fuwafuwataro.site

 

しかも袋にパンパンに詰まって260円

 

 

早速購入しその日のうちに食べました。

 

あわび茸とは

あわびとは海のあわびからきているようで、
あわびのコリコリした食感が楽しめるキノコ
ということで名づけられたそうです。

 

 

この写真はエリンギにも見えますが、
大きさがエリンギより大きく、
傘の部分が直径10センチぐらいあります。

 

おそらく形が崩れてしまったものを
袋詰めにしてあったようで、
それで破格値で売られてたと思います。

 

でも形なんて食べたらわからないですもんね。

 

あわび茸の食べ方

素材の味をなるべく残したかったので
シンプルにバター焼きにして食べました。

ジューシーさ伝わってます??

 

あわび茸を食べた感想

今まで食べたどのきのこよりジューシーで、
キノコ味のスープが凝縮されている感じです。

 

キノコ嫌いの娘が私と同じぐらいの量を食べたぐらいです。

ああ~このブログを書いているだけで
よだれが止まらず・・・

 

来週も道の駅に買いに行ってそうです。

 

普通のスーパーでは見かけないんですよね。

 

ぜひぜひ取扱いしてほしいです。