「寒い日は家の中でまったり編み物!」100均の毛糸で帽子とマフラーを作りました

先日すべて100均の材料で帽子を作っていることを書きました。 

www.fuwafuwataro.site

 一応完成したのですが、サイズが・・・

 

私がかぶっても大きい!!!

なっちゃんにも1日だけかぶせて学校に行かせたのですが、
帰ってきたらサイズが1.5倍に!

 

優しい娘は
「帽子の中に手袋とかいろんなものが入っていいね!」
と帽子以外の活用方法にも目を向けて褒めてくれました。

 

でも、通学途中で帽子がどんどん下がってきて
前が見えなくて危ないかもしれないので、
もう1度作り直すことにしました。

 

今度はニット帽メーカーは使わずに作りました。

※メーカーさん、今度はぜひサイズ調整できるように
してくださるようお願いします!

 

ちなみにつかった毛糸はコチラ
近くのセリアで買いました。


コチラのフワフワ毛糸はちくちくしません。

もともとフワフワしている毛糸なので、
網目は目立たないと考え、
こま編み(細編み)のみで7号のかぎ針で
ザクザク編んでいきました。

編み図も何もないです。

 

頭のカーブに合わせて網目を適当に増やしながら、
3分の1程度編んだら、
網目を増やさずにひたすら筒状に編みます。

 

今回は実験的にたけちゃんの帽子から作成。
総製作時間3時間程で完成!

 

続いてなっちゃんの帽子も次の日の夜に
一気に作っちゃいました。

たけちゃんのは若干小さ目でしたが、
なっちゃんのは私がかぶりながら編み目を調整したので、
私にもなっちゃんにもジャストフィット!

 

パジャマに帽子・・・
日曜日の午後のひととき。今日は一日このままの格好かな?

 

なっちゃんはお部屋の模様替え中。
ベッドに天蓋を付けたり、
星のモチーフで統一したり、
やっぱり女の子ですね~

 

私が夢中になって編み物をしている姿をみて
たけちゃんがやってみたいと言い出す。

 

できるかどうか微妙かな?と思いましたが、

昨年購入した100均のマフラーメーカーを
使いこなしてここまで編めました。

完成する日がくるかどうかは微妙ですが、
一生懸命頑張ってました。

 

外はまだまだ寒いので
暖かい家の中でまったり編み物など
いかがでしょうか?

 

 ポチっとしていただけるととってもうれしいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村