「アクセルが急にきかない!」突然車が動かなくなりました

土曜日の午後からわけあって車のない生活をしてます。

 

大好きなザブーンに実家の父母も誘って
みんなで向かっている途中に

 

事件は起きました。

 

交差点で右折しようとしてアクセルを踏み込んだところ
途中までは進んだのですが、
突如アクセルがまったくきかない状態に・・・

 

今思えばこの時にエンストしてたんだと思います。

 

何とか最初の加速したときの力を使って
交差点の奥の歩道の切れ目になんとかハマることができ、
後続車に迷惑をかける事態はまぬがれたのでした。

 

さて、これはどうしたものかと思い、
停車後にエンジンを再度始動するものの
まったくかかる気配なく・・・

 

エアコンなどの電気系統は
スタートボタンで起動するため
バッテリーあがりではなさそう。

まずは行きつけのディーラーに電話しました。

 

土曜日だったので「混んでるだろうな~」
と思ってましたが来てくれるとのこと。

 

幸い、私が止まっている場所は
そのディーラーから車で5分のところだった
からかもしれないです。

 

当初ディーラーの方はバッテリー上がりと
思ってたみたいですぐに自分が乗ってきた車と
ケーブルをつないでバッテリーを充電したのですが、
まったくエンジンがかかる気配がなく・・・

 

結局JAFを呼ぶこととなりました。

 

後でディーラーから電話がかかってきて、
原因はカムセンサーと呼ばれる燃料噴射の制御をおこなう
センサーがダメになったらしいとのこと。

 

それとプラスしてもう1つ別のセンサーも連動して
壊れる場合もあるからそれも予防策として交換するとのこと。

 

またバッテリーも弱くなってきているから
交換するとのこと。

 

すべて交換して約8万円の見積もりとのことでした。

 

これで1年ほど続いているエンジンオイルが
一緒に燃焼して減っちゃう不具合もなおったらいいな~

 

でも出費はともかく、

  • 事故にならなかったこと
  • ディーラーの近くで車が壊れたこと
  • たまたま父母が同乗してたので心細くなかったこと
  • 交差点の真ん中で止まらなかったこと
  • ザブーン近くの山道で発生しなかったこと
  • 進行方向に歩道の切れ目があったこと

は、不幸中の幸いでした。

 

ただ、11月に車検だったのになぁ~
その時もエンジンの不調は再三伝えてたんだけどなぁ~
とは思いましたけど。

 

車検って車が安心して乗れるためのものですよね?

 

車検に保証をぜひつけてほしいなと思います!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村