【住みたい、住み続けたい都道府県ランキング ワースト1】秋田県民として言いたいこと

先日、スマホのニュースにこんなものが出ていました。

diamond.jp

 

わが秋田県は何位かな?と気軽に見てみたら、見事に最下位

確かに冬の寒さは厳しく、人口減少も歯止めがかからないし・・・
なんとなくわかります。

 

でもさらに追い打ちをかけたのがコチラ。

diamond.jp

住んでいる人も住み続けたいって思ってないんですね。。。
ちょっと悲しくなりました。

住んでみたいと思うには、その県の「センスの良さ」「子育てのしやすさ」「教育の充実度」が重要と解説がありました。

教育については秋田県の子供たちの学力は全国1,2位を争うレベルのため申し分ないと思いますが、「センスの良さ」については何とも言えないです。ていうか、ないかもしれないです。洗練されていない感は否めません。私も含めて(笑)

 

さてさて、汚名返上するべく、秋田在住40数年の私が、秋田で良かったと思う点を挙げていきますね。わたくし、恥ずかしながら一度も秋田以外に住んだことがないので、主観的なものにはなってしまいますが、ご了承ください。

 

「あなたも住みたくなる?」秋田県の「ここがイイ!」

 

混雑・渋滞・行列知らず

まあ、人がいないので当然ですが、満員電車、通勤ラッシュ、長蛇の列とは無縁の生活になります。パーソナルスペースがしっかりとれます。
なので、秋田より都会に行って電車などに乗ると、人と人との近さにびっくりします。

秋田県出身の佐々木 希さんが全国放送のテレビで紹介したちゃんぽん屋さんがちょっと行列したぐらいで、基本的にたいていの飲食店は行列になることはありません。

ラーメンショップ チャイナタウン
〒010-0061 秋田県秋田市卸町2-2-1
1,000円(平均)950円(ランチ平均)



秋田県は車社会なので、ほとんどの方が移動に車を利用しますが、積雪があった冬の朝以外はそれほど渋滞にはなりません。

そのかわり、歩いて5分のコンビニですらも車で行くので運動不足にはなります。

会社帰りに気軽に温泉

車社会のため、会社帰りに晩酌して帰るはちょっと難しいので、その代わりといってはなんですが、ひとっ風呂浴びてから帰るのは気軽にできます。

結婚する前は車の中にお風呂セットを置いといて、温泉・プール付きのトレーニング施設や露天風呂がある温泉などにいろいろ行ってました。

ユフォーレには大変お世話になりました。
今も子供たちを連れてプール遊びや体育館でバドミントンや卓球をしに行ってます。

自然があふれている

秋田県は田舎です。自然があふれてます。

秋田市の中心部から車でほんのちょっと出かけるだけで、空気のきれいな自然が豊かな場所にたどり着けます。

海や山、川や湖などおすすめできる場所はたくさんあります。
しかも人がいないのでゆっくり楽しめます。
プライベートビーチ、プライベートフォール、プライベートリバー・・・プライベート三昧です。

特に男鹿に向かう途中の私のプライベートビーチは人がほとんどいなくて、シーグラスや桜貝などを拾ったり、遠くに見える寒風山を眺めたり、投げ釣りができたりするお気に入りの場所です。

 

教育が行き届いている

秋田県の子供たちは学力が高いです。

というのも先生たちがものすごく熱心なんです。勉強だけではなく、道徳教育にも力を入れていて、子どもたちは素直で優しく育っています。

なので働き先さえあれば、秋田県はもっと活性化すると思うのですが、働き場所の選択肢が少なく貴重な人材が県外に流出してしまうのが現状です。

ただ、今後さらにIT化が進み、遠隔地でも何の支障もなく仕事ができるようになれば、秋田は土地代も安いし、空港も市の中心部からそれほど遠くないため、企業誘致がもっと進むのかなと期待しています。

土地が安いといえば秋田県は持ち家率では全国上位です。

結婚してしばらくはアパートで暮らしていましたが、家賃とそれほど変わらない価格で家が建てられたので今は持ち家です。

やっぱり持ち家だと周りをそれほど気にして生活する必要がなくなるので、迷惑をかけない程度にいろいろ楽しんでます。
洗濯機が壊れかけてヘリコプターのような音を出そうと、家の中でカラオケアプリで第熱唱しようと、家と家が離れてますので苦情を言われることはありません。

もう少し暖かくなったら炭火でバーベキューをしたり、家庭菜園を始めたいと思ってます。


冬は美肌作りに専念できる

秋田の冬は厳しいです。何が厳しいかというと寒さと日照時間がほとんどないことです。

日照時間がなく、空気が湿っているので冬場でもそれほど乾燥は気になりません。
なのでお肌にとってはいい環境なのです。

なので秋田美人は色白が多いんだと思います。

夏の間にできてしまったシミは冬場に集中美白すると、リセットとまではいかないですがそれ以上にひどくなることを防ぐことはできます。

まとめ

ここまで紹介してきたことは、秋田県の良さのほんの一部分にすぎません。
これからもことあるごとに秋田県の良さを伝えていけたらと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村