【田沢湖】パワースポット巡り 鏡石~御座石神社~アルパこまくさ~田沢湖ビールレストラン

今日は冬とは思えないほどのいい天気でした。

家と車の掃除を終えてから田沢湖方面へドライブへ行ってまいりました。
我が家のお決まりのコースではありますが、今日はとにかく晴れていて景色がいつも以上にきれいでした。

山には雪が積もっているのに、道路は乾いていて、まさに冬のドライブにうってつけの日でございました。

 

さて今日のテーマはパワースポット。
廻った順番に紹介していきますね。

 

田沢湖パワースポット巡り

鏡石

最初に鏡石に行ってきました。


御座石神社の脇から山道を登ったところにあるのですが、その山道がとっても急傾斜。
しかも雪が残っていて足元が非常に悪い感じでした。


我が家では月に1回ぐらいは田沢湖ドライブをしているのですが、鏡石を見に行くのは初めて。

鏡石とは、田沢湖の主として知られる辰子姫がまだ主になる前に、山菜取りでこの山を訪れたときに鏡のように磨かれた石があり、それを見ながら髪を結ったり化粧をしたといわれる石です。

途中「ねがいばし」と呼ばれる橋を渡ります。

この橋は願いを自由に書いていいとあって、私も書いてまいりました。
公共のものに自由に願いをかけるなんて、、、落書きしているような気がして、ドキドキしてしまいました。

 

「家内安全 世界平和」と書いたのですが、ボールペンのインクが付かなくてだいぶ薄い願いになってしまいました。

この願いを鏡石の前で一心に願うと叶うといわれているそうです。

私はその看板をよく読んでなかったので、橋を渡っているときに一生懸命願って、肝心の鏡石の前ではお願いしないで帰ってきてしまいました。

橋を渡ってさらに急傾斜な階段を上っていくとそれはありました。

見えますか?なっちゃんの目線の先にあるのが鏡石です。

展望台からは田沢湖を望むことができ、神聖な雰囲気でした。

でも辰子は本当にこの急斜面を登ったのでしょうか?立っていることができるとは思えないほどの急傾斜な場所にその石はあります。

 

そっか、今思うとここでお願いをするから、手すりにはたくさんのお賽銭があったのですね。

林の向こうに見えるのが田沢湖です。
今日は風もなく湖面が鏡のようになって山々を映していました。


さて、雪道は帰りの下り坂のほうが危険なんですね。
みんな慎重に降りてます。

 

御座石神社

鏡石を見た後は御座石神社にお参りをしてきました。
湖に向かって大きな鳥居があり、もうその景色そのものが神がかってます。

 

田沢湖を囲むように山々がそびえたっております。雪景色の時が一番キレイですね。
風もなく穏やかです。

 

さて、お参りをしましょう。


鳥居をくぐり、車道を渡って、大きな杉の木の脇の階段を上がっていきます。

 

御神木の杉の木が本当に立派です。樹齢何年ぐらいなんでしょうか。。。

 

アルパこまくさ

さて、この後はみんなで温泉に行ってきました。
アルパこまくさという日帰り専門の温泉です。

www.heart-herb.co.jp


田沢湖高原に位置しているため、田沢湖を眼下に見ながら露天風呂に入ることができるんですよ。

しかも今日はちょうど夕陽を拝める時間に到着。

お風呂にカメラは持っていけなかったので、これはアルパこまくさの手前の展望台からの眺めです。でもこんな感じの景色を見ながら露天風呂を楽しめるんです!!

なっちゃんと露天風呂から夕陽が沈む瞬間までずーーと眺めてました。
お湯も少しぬるめなのでいつまでも入っていられるんですよ~

今日は土曜日だったので混んでるかと思いましたが、お客様はまばらで露天風呂はなっちゃんと2人きりの貸切状態でした。

 

泉質は硫黄泉でいかにも温泉って感じです。


なんて贅沢なんでしょう~
これも自然のパワーがもらえる立派なパワースポットです。

 

田沢湖ビールレストラン

温泉の帰りはお腹が空いたので夕食を食べて帰りました。
田沢湖芸術村の中にある田沢湖ビールレストランです。

田沢湖ビール ブルワリーレストラン
〒014-1192 秋田県仙北市田沢湖卒田早稲田430 たざわこ芸術村内



なんといってもこちらの売りは田沢湖ビールを1時間1,500円で飲み放題ができることではないでしょうか!常時6種類のビールを提供しているそうです。

 

我が家はドライブで訪れているため今日は我慢しましたが、前回は旦那様が味わっておりました。

 

そして料理もまたおいしいんです。私が頼んだローストビーフ丼です。

上に温泉卵がのっかっていて、野菜と卵、ローストビーフとご飯をオニオンベースのドレッシングでいただく感じです。

いつまでも噛んでいたくなるようなお味。。。

 

これでビールが飲めたら最高なんだけどなぁ~
食べ物からもものすごくパワーをいただきました。

田沢湖のパワースポット巡り、いかがでしたでしょうか?
ぜひ田沢湖観光の際に参考にいただければと思います。

ただ、鏡石へは平年であれば冬に行くことは難しいと思います。

その他の場所は真冬でも大丈夫ですよ。
ぜひいらしてください!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村