角館、田沢湖デート♪

ママ:「今日は土曜日だしちょっと遠出する?」
なっちゃん:「角館を散歩したい!」注:なっちゃんは小3です(笑)
たけちゃん:「おじいちゃんとベイブレードして
お家でゆっくりしたい!」
注:たけちゃんは4歳です(笑)

ということで見事に意見がわかれ、
たけちゃんはおじいちゃん家でお留守番で
なっちゃんと二人で
角館の散歩
にいくことにしました。

なっちゃんと女二人でカフェに行ったりはよくしてますが、
遠出をするのははじめてかも?
たけちゃんは果たしておじいちゃんの家でおとなしくしてられるのか???
不安がありつつも出発!

車の中はたけちゃんがいないのですごーく静か。。。
ちょっとさびしいかも?

いざ角館をめざします!
ふわふわした雪が降ってます~積もらないといいけど。

さて、角館の武家屋敷通りに来ました。
武家屋敷通りには桜の時期、紅葉の時期、なんでもない時期も
合わせてかなりの回数来てますが、武家屋敷をじっくり
みたことはなく、ほぼ散歩がてらお土産屋などを巡る感じです。
いつもは「試食だけ」「見るだけ」で帰っちゃうことが多いのですが、
今日はちゃんとおじいちゃんたちや自分たちにお土産を買いましたよ。

■おすすめ試食スポット
唐土庵(武家屋敷店)
もろこしのお店です。昔ながらのもろこしもありますが、
焼きモロコシやクッキー、アイス、まんじゅう、チョコとのコラボ
などなど、もろこしの概念が変わります!
ほぼすべてを試食し、お茶までごちそうになってから、
今回は期間限定のほんのりイチゴチョコとのコラボもろこしを
購入しました。

唐土庵いさみや チョコうす焼きもろこし 三豆三度15枚入り

唐土庵いさみや チョコ生もろこし 三豆三度10個入り

安藤醸造 花上庵
安藤醸造の人気商品の試食ができます。
白だしと味噌汁はかならず試飲しましょう。

落ち着く~!!

今回は旨辛の寒こうじとからしなすを購入しましたっ!

安藤醸造旨辛寒こうじ 350g

次回も角館の散歩について書きますね~

ちょうどひな人形の展示と時期も重なってたので、
古くから伝わるひな人形を見ることもできました。

 

【おすすめ!】角館のおみやげ