「本当にインフルエンザ???」たけちゃんがインフルエンザB型になりました

金曜日の夜にたけちゃんが高熱を出し、
土曜日の午前中に病院にいったら
インフルエンザのB型と診断されました。

 

先週初めから保育園で爆発的にインフルエンザが流行りだし、
危険だな~と思ってた矢先の出来事。

 

土曜日の朝に体温を測ったら39度でしたが、
本人はいたって元気で、
私よりも先に布団を出て、
最近はまっているスプラトゥーンというゲームで
遊び始めたのでした。

 

11時に病院の予約が取れたので
病院に行ったら、即検査をしてもらいました。
5分ぐらいでしょうか?
すぐにインフルエンザのB型と診断され隔離室へ。

 

他に2組の感染者様たちと2畳ほどの部屋に隔離されたのでした。

 

たけちゃんはと言えば、
グダっとするわけでもなく
とっても元気で、
ずーーーーと隔離室の中でもおしゃべりを続けてました。

病院でも38度4分の熱があったのですが、
熱を感じさせない様子に先生からも
「元気だね。」
言われました。

 

今回のインフルエンザのB型は
胃腸にも来るらしいのですが、
そんな様子はみじんもありませんでした。

 

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

 

 

 

家に戻ってからも普段と変わらない様子で
またスプラトゥーンを始めるたけちゃん。

ちなみにこの時も熱は38度2分ぐらい。

ゲームができるだけ元気でよかったと思うことにしました。。。

 

今も、ソファーで飛び跳ねたり、逆立ちしながら
パパがゲームをしているのを楽しそうに見てます。

 

こんな様子なのに、
インフルエンザの場合は学校保健安全法により

  • 発症後最低5日間経過(発症(発熱)当日は含めません)
  • 解熱後2日を経過

しないと登校できないとのこと

 

なので、今週は水曜日まで休まなきゃならないのです。

 

共働きの家庭には正直キツいです・・・

 

当の本人たけちゃんは
「水曜日までお休み~!!!」
ととても喜んでおります。

 

ちなみになっちゃんは私の実家に避難中です。


せっかくの3連休、パパも帰省してたのですが、なんとなくこの事態は予測してました。


あとはみんなにうつらないことを願います。