「材料2つだけでお店の味!」焼きメレンゲを作りました

バレンタインでしたね。 

 

毎年バレンタインは手作りしてますが、
今年はたけちゃんがインフルエンザになり
バタバタしてたこともあって、
すっかり準備するのを忘れていたのでした。

 

チョコはないし、
バターもないし、
ココアもない・・・

 

バレンタインのお菓子を作るには
材料がなさすぎ。

 

いろいろ検索して調べたところ、
材料が卵と砂糖の2つだけなのに、
とってもかわいいお菓子が載っていました!

 

焼きメレンゲです!

 

その名の通り
卵白を泡立て
砂糖を加えたメレンゲを焼くだけ!

 

しかも出来上がりがとてもかわいいのです~

 

簡単なのに高級感あり!焼きメレンゲ

 

焼きメレンゲの作り方

 

材料
  • 卵白     1個
  • グラニュー糖 40g
  • 食紅     ちょっと

 

作り方
  1. 卵白を泡立て3回に分けてグラニュー糖を入れ
    硬めのメレンゲを作ります。
  2. 絞り出し袋にいれてクッキングシートに
    かわいく絞ります。
  3. 予熱していたオーブンで100度で1時間焼きます。

 

 

私はバレンタインなので
ココアとプレーンにしたかったのですが、
なっちゃんはいつもお店で買っているものと同じく
ピンクと白の2色にしたいとのことで、
片方は食紅で色を付けました。

 

これは2回目に焼いたものなので、
若干スカスカ感がある出来栄えになってしまいましたが、
最初に焼いたものはなめらかな光沢感があり、
絞った模様がきれいに出ていて
とっても高級感がありました。
※写真を撮ってなかったことが悔やまれます・・・

 

2回目は1回目の1時間後に絞ったのですが、
絞った時点でメレンゲの滑らかさが失われてました。

 

寒いところで保管すればよかったんでしょうか?

 

家のオーブンは天板が1枚しかないので、
次回作るときは天板プラス底の部分にもクッキングシートを敷いて
作ろうと思います。

 

それから出来上がったものは
すぐに湿気がないところに移さないと
ベタベタしてくるので注意です。

 

うっかりベタベタしてしまった際は
オーブンでもう1回水分を飛ばす感じで
100度で10分ぐらい焼けばOKです。
※焦げに注意

 

これから毎年バレンタインのレパートリーになりそう・・・

来年はココアバージョンも作って
バレンタインの感じを出していこうと思います。