「季節外れのクリスマスツリー?」つららがこんなところにもできてました。

寒い日がまだまだ続いてますね。

 

だからか家の庭木がこんな風になってました。

木の枝につららがぶら下がってます。

 

たけちゃんは何故か雪を頭にかぶってます。

 

玄関先の木にも

 

つららって漢字で「氷柱」って書くんですね。
知らなかったです。

 

秋田弁では「たろんぺ」と言いますが、
最近はそのように話す人は少ないと思います。

 

私も秋田訛りがありますが、
小さいころから「たろんぺ」とは言ってなかったな~

 

おそらく私の父ぐらいの世代までではないでしょうか?

 

はじめての秋田弁

はじめての秋田弁

 

 

 

今日は最後に秋田弁で締めくくってみよ。

「あどさびのあぎだ~。早ぐあったげぐならねがな~」 

 

【答え】「もう寒いのは飽きた~。早くあったかくならないかな?」

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけるとうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村