角館・田沢湖デート♪ ~その3~

今日もまた角館デートの続きを書きますね。


おいしいランチをごちそうになった後は
「やっぱりデザートでしょ~???」
ということで、お菓子屋さんを物色。

さんざん途中でもろこしなどを試食したにもかかわらず、
お菓子屋さんを探す。

フリーペーパーに3色団子の写真が載ってるお菓子屋さん発見!
食べログ:角館 八田菓子舗

なっちゃんが行きたいのというので、少し遠くなるが足を運んでみる。
団子などの和スイーツに目がない娘。

お店に入るがお目当ての3色団子が見当たらず。
3色団子はお花見シーズンと紅葉のシーズンの期間限定とのこと。

がっかりした娘であったが、ガラスのショーケースの中に
きれいな和菓子を見つけて『これがいい~!』とのこと。
ほんとに小3かい???

私は迷いに迷った挙句、
スイートポテトとゴマを練りこんだ生地のどら焼きを購入。

お店はだいぶ歴史を感じさせるたたずまい。
中に入ると正面のガラスのケースに
昔は結婚式の引き出物に必ずついていたお菓子の木型が多数並んでいる。

お店の人に聞くと今はほぼ使われることはないそう。
小さい方は和菓子に使うことはあっても、
大きい鯛や蓮、伊勢海老の型はほとんど使ってないとのこと。

車に戻ってからいただくが、
スイートポテトは絶品!!!
サツマイモの皮の上に、
お芋がすりつぶされたものがのっていて、
味付けがちょうどいいっ!

f:id:fuwafuwataro:20170330205627j:plain

f:id:fuwafuwataro:20170330205539j:plain



どら焼きはどらやきの生地そのものに黒ゴマが練りこまれていて、
これはこれで珍しく、あんこだけではなくマーガリンが
入っていたのがポイント高し。

f:id:fuwafuwataro:20170330205544j:plain

 

f:id:fuwafuwataro:20170330205557j:plain



次は桜のシーズンにきてぜひ3色団子を試したいと思いましたっ!

明日はいよいよ田沢湖デート(最終回)です。


【壁掛け 絵画】桜皮細工(かばざいく)4枚セット 樺細工/インテリア 壁掛け 額入り 油絵 ポスター アート 海 ひまわり アートパネル リビング 玄関 プレゼント 花 ラッセン ハワイ モダン アートフレーム おしゃれ