「新しい魔除け方法?」魔除け雪だるま

あけましておめでとうございます!

 

みなさまお正月いかがお過ごしですか?

今回は穏やかな正月を迎えております。

 

先週の通勤風景・・・

 

たけちゃんが撮影してくれたのですが、
ライトをつけてないと
2台先の車は見えない感じです。

 

写真は国道13号線です。。。
主要道でもこのぐらいのレベル。

こうなると実家までの田んぼ道は
完全にホワイトアウトします。


道路も渋滞するので
いつもより早く家をでなくちゃならないし、
運転中もぜんぜん気を抜けないので、
ほんとうに大変です。


でもこのぐらい酷くなると
なんだかある種のアトラクションのようにも思えてきます。


そんな中、なっちゃんがうちの前に作った雪だるま。

鼻として刺さっているものはなんだかわかりますか?

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にんにく」

 

 

 

斬新さとともに、
「これは魔除けではないか?」
と思ってしまいました。



にんにくはドラキュラよけに使われたり、
日本でもその匂いの強さから
軒先や玄関先に吊るすことで
邪気を払ってくれると言われています。  

  

 

なっちゃんは何か思うところがあって、
雪だるまの鼻ににんにくを使ったのでしょうか?

 

それとも偶然??