ヨーグルトメーカーさまさま!

私、2年ほど前から発酵食品にはまっております!

納豆やキムチなどは普通に買って食べてますが、
甘酒、豆乳ヨーグルトカスピ海ヨーグルトは自分で作っています。

豆乳ヨーグルトアンチエイジングや美肌に効果がある!と聞いて、
続けて2年ぐらいは経つのかな?
朝と昼に欠かさず食べてます。

実感としては日焼けしづらくなったことと、前よりは肌が乾燥しなく
なったような。。。
自分の体質かもしれませんが、お酢や豆乳ヨーグルトを摂取すると
瞬間的に視界がクリアになるんですが、気のせいでしょうか???

甘酒は最近自分で作るようになったのですが、
買ったのよりも断然うまい!!!
しかも超簡単な作り方を見つけて以来、毎日切らさずに作ってます。
甘酒は飲んでもいいし、顔や手などのパックとして使ってもいいし、
料理に甘さを足すときにつかったりと万能です♪

上手に発酵させるのって結構大変で、
特に甘酒は今まで炊飯器で作ってたのですが、
1日以上経っても甘くならなかったり、
豆乳ヨーグルトに関しては、発酵させすぎて酸っぱくなったり、
漬物的なにおいになったりとたくさん失敗してきました。

温度管理がネックだと思うのですが、
その問題を解決してくれたのがコレ↓ですっ!!!


TANICA タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW



なんと25度から65度まで1度刻みで温度設定ができ、
時間は最長48時間まで設定できます。
容器には1リットルは軽く入りますので、
豆乳ヨーグルトは週1回つくれば毎日食べることができます。
豆乳ヨーグルトは種菌を毎回ちょっとだけ残して継ぎ足しで
作ってます。

甘酒は本当に簡単なのでレシピを書いときますね。


☆材料☆
 麹 200g
 水 300g


☆作り方☆

  1.  麹をバラバラにして水を混ぜる
  2.  ヨーグルティアに入れ、60度8時間にセット

 

 

これだけです(笑)


以前は炊飯器でおかゆを炊いて、
そのあとで炊飯器の保温機能を使って・・・
その間はお米が炊けなくて・・・
でしたが、今はとっても楽です。

つわものはヨーグルティアの保温機能で
ヒヨコを孵化させたらしいです。。。
※個人的にはすごく興味あり!